FC2ブログ
2015_08
21
(Fri)00:40

歌うこと、それが自分を

mo2のshowroom放送を聴きながら腐った二次創作を綴るのが
趣味になりつつある僕ですどうもこんばんは

研修医イワタくんとノマくんがいい味出してくれるんで
何にも、つか指一本触れてない話でも書いてて楽しい(*´`)

mo2,待望の7thアルバムを夏コミにて頒布!ですよ奥様!!
「七夕mo2り」素敵な楽曲揃いですよ、買いですよ~

mo2って何ですかというアナタ

こちらドゾー

mo2公式サイト

mo2の歌を聞いてて思うのは
聴いててこちらが楽しくなるってこと
歌いだしたくなるってこと

自分も学生時代は合唱やってたので、
歌うこと自体すごく好きです。ヒトカラもよく行きます。
でもヒトカラに行くようになった経緯は
「自分の声が嫌いだから、他人に聞かせたくないから」

自分の声って聞いたことありますか?
私はあります。録音したのを聞いて、愕然ドン引き。
泣きたかった。
こんな嫌な声だったんだって。逆に言えばどんだけ自分の声を美声だと思い込んでたのかと。
トラウマ超えたトラウマ。

歌声に関してもすごく不満があって、
他大学の合唱団の門をたたいて、体も声も全部魔改造。
おかげで、自分がとてつもなく間違ってたことがわかったし、
歌声だけは変わった。
歌声を褒めていただく機会もできた。
だから、歌う声だけは。
ちょっとだけ好きです。

話し声はやっぱり嫌い。
歌、習いたい。
スポンサーサイト
2015_08
09
(Sun)22:03

女子会

友人宅で飲み会。

手料理が次々と卓上に並び、
それを総勢8人のアラフォー女性がぺろっとたいらげ、
さらにまた作り…

8時間滞在してましたw

DSC_0259.jpg


  • 記録
2015_08
02
(Sun)22:28

機嫌よくいること

暴力や それに類する言葉やアクションが飛び交い
よく知りもしない相手に対して それらを平気でぶつけて知らん顔。

知らない相手だから、出来るのかもしれないけど。

ぶつけられる方に問題があるんじゃないですか?
なんて訳知り顔のコメンテイターはノーサンキューですよ
それってつまりいじめがなくならない理由をいじめられる側に求めたいだけ。

一昨年だったか。
台風で新幹線が止まって、私は早めに出発したにもかかわらず
ここから先はもう一歩も動きませんというところで足止め。
このままじゃ、ここで宿泊の手配をしないと…
と考えてた矢先、目の前でそれは飛んだ。

ビニール傘が、新幹線改札入口の駅員に向かって。

当たりはしなかった、駅員は素早く避けた。
当たり前だ、当たられなければならない理由も義理もないのだ。

傘を投げたのは乗客とおぼしき男性だった。
苛立ったのだろうか。夏の新幹線改札、集まる人々、
座ることさえ無理なくらい人々で溢れた駅。

その場にいた人々の気持ちを、彼は、代弁したとでも言うのだろうか。
そうでもなかった。人でごった返しているその場、
静かに傘の落ちる音だけが虚しかった。

あまり知らないかたから戴いた言葉だけど掲載しておく。

「自分の機嫌を良くしておくことは、大人の努め」

至言だなあって思う。

  • 記録